• 治療方針・診療の流れ

安心して診療を受けていただくために

千葉県鎌ケ谷市の花香歯科医院が掲げる治療方針や、ご来院いただいてからの診療・治療の流れについてご案内します。

花香歯科医院の治療方針

「こわい」「痛い」といった従来の歯医者にありがちなイメージをできるだけ払拭し、すべての患者様に安心して診療・治療に臨んでいただけるよう、当院では次の治療方針を掲げています。

患者様の気持ちを大切にする治療

当院では、まずお口のお悩みや不安についてじっくりうかがいます。その後、インフォームド・コンセントの考え方に基づいて、治療計画や治療内容についてじっくりご説明します。説明に力を入れるのは、治療によってよりよい結果を得るためには、患者様にしっかりご理解・ご納得いただく必要があると考えているからです。

各診療台にはモニターを設置。検査結果や画像を画面でご覧いただくことで、患者様にわかりやすく説明することができます。また、歯科技工所から提供してもらったサンプルを患者様に直接確認していただくことで、技工物への理解が高まります。

できるだけ抜かない・削らない治療

歯科治療というと歯を抜いたり削ったりするものだと思われがちですが、最近の歯科医療現場では「低侵襲(ミニマルインターベンション)」が主流になっています。低侵襲とは、抜いたり削ったりする歯を最小限にとどめて身体への負担を低減するという考え方のこと。治療した歯は二度と元に戻らないので、他の歯への影響が少なければ、できるだけご自身の歯を残す方向で治療を進めます。

また、当院では痛みをできるだけ抑えた無痛治療にも積極的に取り組んでいます。麻酔時に注射針のチクリとした痛みを感じにくい表面麻酔を採用。麻酔液を一定のスピードで注入できる、電動麻酔器も導入しています。

幅広い診療メニューに対応

当院では、「地域のかかりつけ医」としてお口のお悩みを気軽にご相談いただけるよう、幅広い診療メニューをご用意しています。

虫歯や歯周病の治療はもちろん、小児歯科、予防歯科、審美歯科、ホワイトニング、入れ歯治療などに対応。矯正治療に関しては、専門医による月に一度の矯正相談も行っております。歯並びや咬み合わせのお悩みもお気軽にご相談ください。

診療・治療の流れ

STEP1ご予約・ご相談

患者様一人ひとりの診療を丁寧に行い、お待ちいただく時間を短縮するため、ご予約を優先しております。お電話で受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
※急患にも対応いたします。痛みや出血、腫れなどの急性症状がある場合は、遠慮なくお申し出ください

花香歯科医院
TEL: 047-444-8215
当院へのアクセスはこちらをご覧ください

STEP2ご来院・受付・問診

ご来院・受付・問診

初診時や月初めのご来院の際は、保険証をご提示ください。また、症状に関する問診票への記入もお願いいたします。

STEP3カウンセリング

カウンセリング

ご記入いただいた問診票の内容をもとに、カウンセリングを行います。痛みなどの症状、お口の心配ごと、入れ歯が合わないなどのお悩みについてくわしくお伝えください。また、治療に際する保険・自費の選択や、「こんな治療はしてほしくない」などのご要望もお気軽にお申し付けください。

STEP4診査・検査

診査・検査

視診・触診のあと、必要に応じてレントゲンや口腔内写真の撮影、歯周病検査などを行います。

STEP5治療計画の立案とご説明

治療計画の立案とご説明

患者様のご希望や検査内容などを踏まえて、最善と思われる治療法をご提案します。治療内容については、各診療台に備え付けられたモニターや技工物サンプルを使用してわかりやすくご説明します。

STEP6治療開始

治療開始

治療内容にご納得いただいてから、計画に沿った治療を開始します。何度か通院していただく治療の場合は、その日に行う処置についてはじめにご説明いたします。治療中でも、気になることや不安なことがありましたら、お気軽におたずねください。

STEP7治療完了・メインテナンス

治療完了・メインテナンス

虫歯歯周病は再発のリスクが高いことから、当院では治療後の予防処置・メインテナンスにも力を入れています。治療後のよい状態を長く維持するために、定期検診やクリーニングなどの予防メニューをご活用ください。また、入れ歯は定期的な調整が不可欠ですので、困ったことがあればいつでもご連絡ください。