• 歯をクリーニング・予防したい【予防歯科】

虫歯や歯周病は治療よりも予防の方が重要です

歯が溶かされてしまう虫歯、歯を支える顎の骨が溶かされてしまう歯周病。いずれも、歯を失ってしまうリスクが高い「お口の感染症」です。虫歯菌も歯周病菌もお口のなかのプラーク(歯垢)に潜んでおり、活動できる機会を今か今かと待ち構えています。

定期検診の重要性

ホームケアではプラークを完全に除去することが難しいため、どんなに毎日丁寧にブラッシングを行っていても虫歯や歯周病になってしまうことがあります。お口の中は暗くて狭いため、自分ではなかなか状況を的確に確認することができません。日によってはケアが雑になってしまうこともあるでしょう。磨き残しや初期の虫歯などを発見するには、第三者の目・専門家の目が欠かせません。

千葉県鎌ヶ谷市の花香歯科医院では、患者様の口腔内状態の変化をしっかりチェックするために、定期検診の受診をおすすめしています。毎年受ける健康診断や人間ドックと同じように、お口の健康もプロのもとでしっかり管理しましょう。

当院の定期検診の内容
定期検診のメリット
  • 病気を未然に防ぐ
    クリーニングでプラーク・歯石を除去し、お口のなかの病原菌を少なくすることで、虫歯や歯周病といった病気を未然に防ぐことができます。
  • 患者様のさまざまな負担を軽減する
    虫歯も歯周病も、発見が早ければ早いほど治療は簡単になるもの。そのため、痛み(身体的負担)・費用(経済的負担)・回数(時間的負担)を抑えられます。
  • お口の中がさっぱりして気持ちいい
    クリーニングをすると、お口のなかがさっぱりして気持ちいい状態になります。歯の表面がピカピカ・ツルツルになることで、汚れも付着しにくくなります。

当院の予防歯科メニュー

クリーニング

クリーニングは、専門器具を使った口腔内クリーニングのこと。ブラッシングだけでは落としきれないプラークや歯石などの汚れを、徹底的に落とします。歯の表面だけでなく、歯と歯の間、歯と歯ぐきの間まできれいになります。

フッ素塗布

歯質を強化し、虫歯に対する抵抗力を高めるフッ素を歯の表面に塗る処置です。お子さんの乳歯・永久歯だけでなく、成人の歯にも有効です。

ブラッシング指導

お口の形状は患者様によって異なるため、患者様それぞれに合ったブラッシングの仕方、歯ブラシの選び方・当て方、デンタルケアのアドバイスを行います。

シーラント

みがきにくいために汚れがたまりやすく、虫歯になりやすい、奥歯の上部の溝を、歯科用プラスチック(レジン)であらかじめ塞いでおく処置です。次第に削れてきますので、定期的に歯科医院へ見せに来てください。

もし、虫歯になってしまったら……

セルフケアは、どんなに徹底しているつもりでも、行き届かない部分が出てしまうものだとお考えください。そしてもし虫歯や歯周病になってしまったら、ひとりで悩まずに花香歯科医院までご相談ください。

当院の一般歯科治療